2010年11月30日

「はやぶさ」から新たに粒子が見つかる

 「はやぶさ」が持ち帰った容器を叩いてみたら、新たに0.1〜.01mmの大きさの粒子数百個がみつかったそうです。

 今までに見つかっている粒子の10倍ほどの大きさ。「イトカワ」 のものであるかどうかは今後の調査の結果が待たれるようですが、 見込みでは1/3〜1/2がイトカワのものである可能性もあるとのこと。

 

 容器を「叩く」という、まあ庶民でも普通にするダイナミックな方法が功を奏した、ということですね。 快挙の上積みになりますように。

 次期「はやぶさ」ではこの経験を活かして、試料容器はあらかじめ叩きやすいように設計しておく、 といったフィードバックができそうです。

 

続きを読む
posted by いさた at 15:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 思い事(すごい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィキリークス・アメリカ外交文書暴露

 ウィキリークスでアメリカの外交文書が暴露され、アメリカの「裏の顔」が見えたとして、騒ぎになっています。

 まだ暴露されたのはごく一部の内容であり、敵対国、友好国を問わず各国の首脳をばっさりと切り捨てている、 などと報じられ、何か格好のワイドショーネタ、という感じですね。そのうち、 軽々しく口にできないようなもっと深刻な内容が出てきたりしますかね。

 

 アメリカ以外の国々に格好のツッコミネタを与えた、という点では確かにアメリカにとっては痛手でしょうが、 まあ暴露されないというだけでどの国も「裏の顔」は同じようなものでしょう。何もない、という方がかえって恐ろしい。

 

 日本はどう切り捨てられているのでしょうか、ちょっと脅せば何でも素直に言うことを聞くポチだ、 といったところですかね。

 

続きを読む
posted by いさた at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(5) | 時事(国際) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

北朝鮮、韓国延坪島を砲撃

 もう二日前になりますが、北朝鮮が軍事境界線近くにある韓国の延坪島を砲撃し、韓国兵と民間人の死者が出ています。

 恫喝外交の一環であり、再びの国家権力の世襲に向けた国内へのアピールが目的であろう、 といった推測がなされているようです。

 

 日本としては、とりあえず情報収集を行いながら事態の推移を観察するぐらいしか無いのですかね。 かの国は本当に何を考えているかわかりません。

 

続きを読む
posted by いさた at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(5) | 時事(国際) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ホンダ・シビック 国内販売終了へ

 ホンダの「シビック」の国内販売が年内で終了するとのこと。現在、国内ではハイブリッド車のみ販売されており、 この販売が終わるということです。

 登場から約40年、長らくホンダの看板車種でしたが、時代の流れと共に販売が落ち込み、 ついに国内販売終了となるようです。ただ、海外では人気車種であり、こちらは継続されるそうです。

 

 私が免許を取って初めて買ったクルマが、中古の激安「ワンダーシビック」でした。今のクルマで言えば「フィット」 ぐらいの大きさ。現行は3ナンバーの立派なセダンなので、かなり大型化しましたね。

 さて、私が乗っていたシビックはというと、窓の上下もハンドル式だし、電動格納ドアミラーも無ければ、 パワステさえありませんでしたが・・・・意外に広い室内で結構元気に走るクルマだったので、 いろいろと走り回った思い出深いクルマです。

 

 そういう車種の国内販売が絶えるのは淋しいですが、売れなければ仕方がないのでしょうね。 個性的デザインの欧州版シビックが国内でも売られていればあるいは・・・・とも思いますが。

 欧州版シビックは、TYPE Rとして台数限定で国内でも販売されるとのことですが、 今後は国内向けにはこのようなポジションのクルマになっていくのかもしれません。

 これから時が流れてクルマへの嗜好が変わり、いつの日か国内販売が再開されるようになると良いですね。

 

続きを読む
タグ:CIVIC HONDA
posted by いさた at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

「はやぶさ」任務完了

 稀勢の里の金星が快挙なら、こちらも快挙。探査機「はやぶさ」 が小惑星イトカワの物質を持ち帰っていたことがわかりました。月と彗星以外の物質を地球に持ち帰ったのは世界初です。

 

 今年の6月に帰還してから、イトカワのものかどうか慎重に調査されていましたが、めでたくイトカワのものであると判明。 持ち帰ったのは0.01mm以下の微粒子で、みつかった1500個ほどの粒子のほぼ全てがイトカワのもののようです。

 

 本体の故障など様々なトラブルに見舞われましたが、見事に任務を完了しました。素晴らしい(^^)

 

続きを読む
posted by いさた at 15:22 | Comment(2) | TrackBack(5) | 思い事(喜・楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[大相撲] 白鵬連勝は63でストップ

 昨日の九州場所2日目で、横綱白鵬は、平幕の稀勢の里に敗れて連勝記録は63でストップしました。

 双葉山の69連勝を抜くかと思われていましたが、熱戦の末、平幕力士に敗れました。敗れ方は双葉山に似ています。

 

 それにしても稀勢の里は歴史に残る大金星をあげましたね。上位に外国人力士が名を連ねる今の状況で、 平幕の日本人力士が快挙を成し遂げたと思います。

 昨日のニュースでは、勝った方も負けた方も何が起きたのかわからない、といった面持ちでした。 まだ場所ははじまったばかりですが、このまま緊張の糸が切れて両力士とも調子が落ちてしまった、 ということにならなければ良いですが。

 稀勢の里・白鵬共にまだ20代半ば。良い経験をしたでしょうから、これを活かして、 将来もますます活躍して欲しいですね。

 

続きを読む
posted by いさた at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(7) | 時事(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

イチロー、「朝カレー」から「朝そうめん」に

 イチローといえば、毎朝「朝カレー」というのが定説になっていましたが、実は3年前に止めていたそうです。

 では、今何を食べているのかと言えば毎朝「食パンとそうめん」だとのこと。

 

 うーん、食パンとそうめん?一緒に食べるのはそうそう無いと思われるこの取り合わせになったのは、 一流スポーツ選手として何かの結論に至ったからでしょうか?

 そうめんつゆに食パンを浸して食べているとかf(^^;

 

 イチローの活躍を見ていれば、少なくとも問題が無いのは確かですね。今度は「朝そうめん」 が流行るのでしょうか。そうめん業界にとっては大きなビジネスチャンスになるかもしれませんね。

 

続きを読む
posted by いさた at 17:03 | Comment(1) | TrackBack(1) | 時事(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

「sengoku38」名乗り出た?

 尖閣沖中国漁船衝突事件のビデオをYouTubeに流出させた、と神戸海上保安部の主任航海士が名乗り出たそうです。 現在聴取を受けているらしいですが、逮捕される方向のようです。

 

 尖閣沖で何があったのか、国民が知ることができたのは良かったと思いますが、 国家機密を漏らしたことには変わりありません。

 この人物が本当に「sengoku38」なのか?公開した動機は?協力者がいるのではないか?など、 いろいろとわからない部分がありますが、犯人だとしたら処罰は免れないでしょう。

 

 日本政府の情報管理の危うさ・甘さが露呈した事件でもあり、今後、どのような対策をとっていくのか問題になりますね。 神戸にいる航海士がどうやって石垣のビデオを入手できたのか、関係者は首をかしげるばかり、と伝えられていますが、 これが意味するところは何なのでしょうね。

 本当に意外な情報入手ルートがあるのか、それとも情報管理に関する意識が低いだけなのか。

 

 民主党は犯人を特定して処罰してこの件は終わり、としたいのかもしれませんが、外交のまずさや統制力の無さなどなど・・ ・・不信感が増すばかりです。

 

続きを読む
posted by いさた at 19:33 | Comment(2) | TrackBack(16) | 思い事(固め) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

2010年 技術士二次試験(筆記) 結果は・・

 今年の夏に受けた、技術士二次試験(筆記試験)の結果が、10月の終わりに発表になりました。まずネットで発表され、数日前に郵送で通知が来ました。

 さて、その結果は・・・

 

続きを読む
posted by いさた at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

水嶋ヒロ、小説大賞

 水嶋ヒロが急に俳優を止めて小説家になるといいだして、しばらくしたらポプラ社小説大賞を受賞。

 しかも5年ほど該当が無かった大賞で賞金2000万という高額。その受賞の際、なぜか賞金は辞退。

 

 名前を伏せて応募して、まっとうな評価を受けての受賞なら、賞金をもらっておく、 あるいはどこかに寄付でもしたらよいと思うのですがね。ま、話題づくりができたと思えば、 2000万程度は端金ということですかね。

 

 スレたオッサンの視点で見れば、こんなことが現実の社会で次々と起きるとはとても考えられない(笑)

 

続きを読む
posted by いさた at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(2) | 時事(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三宅雪子衆院議員 腰の骨を折る重傷

 民主党の三宅雪子衆院議員が、本日午前2時頃に自宅マンションの4階ベランダから転落し、 腰の骨を折る重傷を負ったそうです。命に別状はないらしい。

 ベランダで寝酒?を飲んでいて携帯電話を取ろうとした際に誤って転落したということですが・・・・・ 命に関わる怪我にならなかったのは酔っていたからなのか?

 当分入院ということになったら、国会に出られませんね。いったい、何をやっているんだろうか。

 

続きを読む
posted by いさた at 17:39 | Comment(2) | TrackBack(2) | 時事(政治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の五円玉・五十円玉はレアものらしい

 今年、平成22年製造の五円玉、五十円玉は製造枚数が少なく、レアものになるようです。

 電子マネーが普及してきて、小銭の使用頻度が下がっており、市中の流通量が多いので生産を控えているから、 というのがその理由のようです。特に五円玉は自動販売機でも使えないので摩耗しにくく、回収することもない、 という事情も加えてあるとのこと。

 

 将来、コレクターにとっては価値のあるものになるのでしょうかね。だいぶん昔、「ギザ十」 を集めてみたことはありましたが、あまり硬貨の製造年を気にすることはありません。

 これから、お釣りをもらうときには少し気をつけてみようか。

 

続きを読む
posted by いさた at 16:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 寸書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。