2010年06月30日

[サッカーW杯] パラグアイに惜敗 ベスト8ならず

 日本初のベスト8進出が期待されたパラグアイとの一戦でしたが、0-0のままPK戦へ。最終的には3-5で敗れ、 惜しくもベスト8はなりませんでした。

 パラグアイのペースで進んだ試合でしたが、日本はよく頑張ったと思います。PKで敗れたのはまさに惜敗でしょう。

 

 開幕前の下馬評を覆し、ここまで勝ち上がったのはかなりの成果でしょう。決勝トーナメント1回戦で敗れたとは言え、 これまでの戦いぶりは、将来の日本サッカーの成長が十分に期待されるものだったと思います。

 日本代表の皆さん、お疲れ様でした。

 

続きを読む
タグ:日本惜敗
posted by いさた at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(10) | 時事(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

生活保護目的で来日?

 大阪市で、中国から親族の介護目的で入国した48人が次々と生活保護申請をしており、 うち32人が受給中であるという事態が発覚しました。

 

 この48人は、日本に帰化した高齢の女性2名の親族を名乗っているそうですが、 生活保護受給目的でやってきた可能性もあるようです。・・・・48人がかりで2名を介護というのも何ですし、 少なくとも介護と言うのは入国するための口実でしょうね。

 こう言うのをビジネスにしているのがいて、生活保護費からピンハネをして儲けているのでしょう。 日本人にも公的扶助制度を利用してピンハネしているのがいるようですし、同じ穴のムジナが海外にいてもおかしくない、 というところでしょう。

 

 それにしても、自治体の窓口に生活保護の申請に行くと、「生活保護をもらいたければ大阪へ行け」 などと言われるとか言われないとか、そんな話を聞いたことがありますが、こういう事態になるほど有名なんでしょうかね・・・・

 

続きを読む
posted by いさた at 18:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 時事(なにわ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

高速道路無料化 社会実験始まる

 日本全国の高速道路のうち、延長で約2割の区間1626kmの通行料金を無料とする社会実験が今日から始まりました。 来年3月31日まで続けられます。

 今日は無料化の初日であることもあって、無料になった区間の交通量はおおむね増えているようです。

 

 無料化は全車種が対象とのことなので、大型車の関連が大きい運輸業界や、 平日の業務車両については助かる面がありそうですね。

 週末の「1000円高速」は継続されるらしいので、レジャー目的の普通車に関しては、 無料区間だけを通行するようなケースを除けば、支払う高速料金はそれほど変わりが無いのかも。

 

 

 人が流入しやすいということは、逆を言えば流出しやすいということでもあります。約9ヶ月間、 無料化の効果を見るとのことですが、利害については業界毎に異なるでしょうね。観光業関係は、 今まで以上の来客が期待できる一方で、地方の物販関係では、都市部に客を取られる可能性もあります。

 これから夏休みにかけては、珍しさも手伝って無料化された区間への観光など、人の動きは増えると思います。 それが一段落してからが、本来の効果を見る時期になるのでしょう。

 効果のほどを社会実験で推し量ることができても、無料化の原資をどうするか(継続していくのなら、 少なくともメンテナンスは必要になります)。財政状況が思わしくない現状では、こちらが最大の問題である気がします。

 

続きを読む
posted by いさた at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

[サッカーW杯] 日本決勝トーナメントへ

 日本時間未明に行われたデンマーク戦は、3−1で日本が勝ち、決勝トーナメントへの進出を決めました。 がんばってますね〜(^^)

 試合はニュースでダイジェストを見ただけですが、FKを2本決めたのが大きかったと思います。 PKから1点許しましたが、そこから1点取ってダメ押しができたのは、良い展開だったのではないでしょうか。

 決勝トーナメント進出については、引き分けでも良かったのですが、 勝って進出できたのはチームのムードにとっても良かったのでは。番狂わせが多いなかで、日本のこの成績も番狂わせでしょうかね。

 

 さて、ここまでは一度来た道。次はパラグアイ戦で、これに勝利すれば初のベスト8。そこまで行けば、 岡田監督が公言していたベスト4も夢物語 では無くなってきますね。

 ベストを尽くしてがんばって下さい!

 

 

続きを読む
posted by いさた at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(15) | 時事(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

実は載せていなかった

 山崎直子さんがスペースシャトルで宇宙に行ったとき、千葉県松戸市が彼女に預けたはずのカボチャの種2種のうち、 1種類の行方がわからなくなっていたそうです。

 NASAに問い合わせた結果、宇宙飛行士ゆかりの品をシャトルに乗せる場合の「1荷物1種類」という規定により、 1種類しか載せていなかったことがわかり、残る1種は送ったときのままでNASAに保管されていたとのこと。

 

 シャトルの打ち上げ能力には限りがあるので制約を設けているのは当たり前だと思いますが、「1荷物1種類」 といった規定に関しては、飛行士に何かを託そうとする関係者には伝わらないものなんですかね。

 もし規定を知っていて、カボチャの種を分けて送らず、 ひとまとめにしていたら全ての種が宇宙に行くことになったのかもしれませんね。

 

 宇宙から帰ってきたカボチャの種は、松戸市にある日本園芸生産研究所で栽培され、 そこから採れた種を全国の小学校に配る計画だそうです。

 宇宙に行ったことで、カボチャ自体に何か影響があるのか?無いのか?普通と違ったことがあるのなら興味深いですね。

 

 この計画だと、ウチの子が通う小学校にもやがてカボチャの種がやってくるかもしれません。何か、 感じることができるでしょうか。

 

続きを読む
posted by いさた at 16:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 思い事(柔らかめ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

[サッカーW杯] 日本、カメルーンに勝利 1-0

 サッカーワールドカップ、日本の初戦 対カメルーン戦は1-0で日本が勝ちました。おめでとう!

 日韓開催以外の大会で勝利したのはこれが初めて、アウェーでの初勝利なんですね。

 

 シュート数が少ないのが気がかりですが、数少ないチャンスできっちり得点して守りきった試合でしたね。

 開幕直前の数試合はさんざんでしたが、本番は勝利でスタートしました。これで一次リーグ突破への望みが少し見えてきた?

 

続きを読む
posted by いさた at 01:04 | Comment(1) | TrackBack(22) | 時事(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Spamメール 日平均通数(2010.01〜05)

 ちょっと遅い梅雨に入りました。W杯の日本vsカメルーンは日本が1-0でリード。このまま勝利なるか?

 2010年5月分Spamメールの日平均通数(5月1日〜31日)です。

[通数] 

 (2009.12 106.0 通/日)

 2010.01  87.2 通/日 (前年同月比  79.4%)
 2010.02  74.9 通/日 (前年同月比  39.0%)
 2010.03  77.5 通/日 (前年同月比  55.0%)
 2010.04 125.5 通/日 (前年同月比  79.6%)
 2010.05 154.6 通/日 (前年同月比  96.4%)
 

[概況]

 4月からさらに増加傾向。日本語:日本語以外が1:9ぐらい。ロシア語のスパムが急に増えて、それが上乗せされた印象です。

posted by いさた at 00:23 | Comment(0) | 統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

「はやぶさ」帰還

 様々なトラブルに見舞われ、一時は地球への帰還が絶望視された探査機「はやぶさ」。危機を乗り越えて、 昨夜地球に帰還しました。

 本体は大気圏突入で燃え尽きましたが、カプセルがオーストラリアの砂漠に着地、 近く回収されて日本に戻ることになるそうです。

 

 ここまでこぎ着けられたのは、ハードウェアに対する日本の技術力と、 何よりも帰還を諦めずに努力の運用を続けたJAXAのスタッフの力によるものですね。心から称賛します(^^)

 故障が続いたのは失敗ではありますが、ここまでリカバリーしたことは貴重な経験となり、 新たな技術の蓄積となったはずです。充分、世界に誇れるプロジェクトだと思います。

 

 着地したカプセルは慎重に開封され、調査が行われるそうです。小惑星イトカワの砂などを持ち帰っていれば、 世界初の快挙となります。9月頃までにはわかるそうですが、ぜひぜひ、快挙を果たして欲しいと思います。

 

続きを読む
posted by いさた at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(9) | 思い事(すごい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

菅内閣発足、支持率回復?

 今週の初めに菅内閣が発足して、支持率も60%と結構高い数字が出ているようです。本格始動はこれからですが、小沢・ 鳩山と離れたラインというのがある程度評価されているのですかね。

 

 今後どうなるのか、私としては民主党政権である限り、期待は持てないのですが、観察している他に手がありません。

 参院選も迫ってきており、短気ならぬ短期内閣で終わりそうな気がします。次の首相を選ぶ際には、 党内で禅譲するのではなく、民意を問うて欲しい。

 

続きを読む
タグ:菅直人
posted by いさた at 18:47 | Comment(1) | TrackBack(2) | 時事(政治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

鳩山首相辞任、小沢も道連れ

 仕事にかまけてきて、ふと気づいたら鳩山首相辞任の報が。

 今までの体たらくでは、まあそれは仕方がないことですし、タイミングが遅かったとも思えますが、 それよりもよほどに意外だったのが小沢幹事長の辞任ですね。

 とは言っても、首相と連帯責任的に辞任した方が、金の問題で辞任するよりはマシなんでしょうね。

 

 これからの関心は、次の総理がどうなるのかですが、民意を問わずに総理と内閣を取り替えてもいいんですかね、 民主党さん?

 

続きを読む
posted by いさた at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(10) | 時事(政治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。