2008年09月30日

[クルマ] 後席シートベルト取締り 明日からはじまる

 今日で9月も終り、半期が終ります。あす10月1日からは、いろいろと新しくはじまることがあるかと思いますが、 そのうちの一つとして、クルマの後席シートベルトの取締りがはじまるとのことです。規定自体は、 6月の道交法改正時につくられ、9月いっぱいまでは周知期間で、10月からは本格運用、ということなのですね。

 高速道路の場合は1点減点、一般道の場合は罰則の規定がないため、シートベルト着用の指導となるようです。

 

 以前、道交法改正に関する記事でも書きましたが、実際の取締りはどのようにするのでしょうね。 最近のクルマは後部はプライバシーガラスで中の様子が見えにくいものが多いですが、目視で取り締りができるのでしょうか。

 特に、高速道路で走行中では取り締りもやりにくいと思いますが。覆面パトの後ろを走っているようなケースで、 バックミラー越しにチェックされたり、あるいは白バイが接近してきてチェックされる、といったような方法か。あるいは、 本線料金所があるところで、クルマを止められたりするのか。

 

 運用が始る時は、集中的に取締りが行われることが多いですが、今度はどうなるのでしょうね。

 

(関連記事)
道交法変って後席シートベルト義務化など

 

続きを読む
posted by いさた at 20:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

中山前国交相は放っとけ

 昨日、はやばやと辞任した中山前国交相。昨年辞任した、安倍内閣の遠藤農水相の記録を抜き、 歴代2位に躍り出たスピード辞任です。

 

 失言癖が憂慮される麻生総理を差しおいて、大臣就任早々から失言、いや過激発言を連発しての辞任です。 発言の中でも、日教組に関するものについては、固執していますね。本人にとっては、重要な思想信条なのでしょう。

 個人の思想信条は日本では自由です。日教組にも問題が無いとは思いません。ただし、大臣、 また国会議員としての中山氏の発言は不適切。酒を飲んで愚痴っているのならまあ・・・・という感じですが、会見で発する 「表現」ではありませんね。

 

 しかし、このところの中山氏に関する報道を見聞きしていると、大臣になって、千載一遇のチャンスとばかりに、 自身の売名を狙った、確信犯的過激発言であったようにも思えます。もしくは、 早期の衆議院解散を狙う勢力の鉄砲玉となったとか。

 マスコミがあまりに騒ぐのは、実は中山氏(とその関係者)の思うつぼなのでは?・・・・多少のことを言っても、 放っておくのが一番良いような気がしますが。

 

続きを読む
posted by いさた at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(8) | 時事(政治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くじの日当選番号 チェック結果(2008年)

 今年2008年のくじの日当選番号。家にあったはずれ券をチェックしてみました。

 

 これまでの実績どおり、見事に外れており、敗者復活はならず。これで名実共に、完全に「はずれ券」となりました。

 はずれ券を集めてみて気づいたのは、従来のタイプの宝くじを買う枚数がかなり少なくなっていたことですね。ロトくじは結構買っているのですが。おかげで?チェックが早く済みました(^^;

(関連記事)
くじの日当選番号(2008年)

 

posted by いさた at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 覚え書(etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

[Blog関係] ぶろっぐぴんぴん

 記事のタイトル「ぶろっぐぴんぴん」だと、知らない人はなんじゃこれ、ですね。ソフトの名前ですが「BlogPingPing」をひらがなで書くとこうなるそうです。ひらがなにすると、なんとなくエロい感じが漂っているような・・・・

 

 さて、このソフトは、BlogPeopleに会員登録をすると入手できるフリーソフト。更新ping、もしくはトラックバックを送るためのソフトで、Windows版とMac版がありますが、トラックバック送信はWindows版だけの機能のようです。

 

 ここしばらく、というか数ヶ月単位の期間ですが、seesaaからのトラックバック送信がとにかく不調なので、さきほど、この「ぶろっぐぴんぴん」でトラックバック送信を試してみました。

 トラックバックのリンク元や記事タイトル、概要などを入力する必要がありますが、設定自体は特に難しいことはなく、簡単なヘルプがBlogPeopleの会員ページ内に用意されています。

 

 seesaaの管理画面からは失敗ばかりだった数カ所に送信したところ、これまで滅多に送れなかったlivedoorブログ向けのトラックバック送信が成功するなど、なかなか良い結果でした(^^) 依然として送信出来ないところはあったのですが、seesaa管理画面から送るよりは好成績。

 こう、きれいにトラックバックが送信できると、気分がスッキリしますね。また、一度にTB送信できる件数の上限がわかりませんが、少なくともseesaaの制限である5件以上可能なのは確かです。

 

 送信元のIPアドレスがseesaaのものとは違うので、送信先の受信制限にかからない、かかりにくいのでしょうね。なかなか使えるソフトですが、管理画面からのトラックバック送信を全て代行させるかどうかは、しばらく使ってみて判断することになるでしょう。

 

(関連記事)
livedoor BlogにTBが送れない件

 

posted by いさた at 23:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 覚え書(ソフトウェア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

麻生内閣発足

 本日、麻生内閣が発足。メンツは通例なら官房長官が発表するところ、麻生総理が直々に発表。「日本を明るく強い国にする」そうなんですが、総選挙までの中継ぎ的内閣では、あまり訴求力を感じられません。

 仲良しを集めた論功行賞、二世議員が多い、地味である、麻生のワンマンなどいろいろ言われていますが、とりあえず短期間の内閣であることを意識しているように思えます。

 

 34歳の小渕優子氏が少子化担当相に任命され、戦後の内閣では最年少の大臣となるそうです。「サプライズ」としては物足りない、と言われていますが、実際に子育てしている世代が少子化問題に当たる、という点では、ちょっと変わった政策が出てきて、面白くなるのではないかと思っています。

 だいぶ前に、その様なことを、どこかのブログ記事でコメントをした記憶がありますが、さて、どこのブログであったか。もっとも、数ヶ月の在任期間では、思い切った政策を展開するのは難しそうだし、経験の問題もあるので今回は活躍する、というところまでは行かないでしょうね。

 政治家として、今回の入閣の経験を今後に活かしていければいいんじゃないでしょうか。 

 

 ともあれ、組閣云々よりも、総選挙はいつ?という方が関心が高いのでは・・・・

 

続きを読む
posted by いさた at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(28) | 時事(政治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

自民党総裁選は麻生氏が圧勝

 茶番劇であることが見え見えになって、関心がすっかり薄れて忘れていましたが、 今日は自民党の総裁選があったのですね。事前の予想通り、麻生氏が圧勝。明後日にも麻生内閣が発足する予定だそうです。

 

 どんな体制を敷くのかわかりませんが、とりあえずは総選挙までのつなぎ内閣となるのでしょう。 国政にはまさに問題山積なので、下手な政策でもっと人気を下げる前に選挙に突入か? きっとそのあたりだけは綿密に考えられていそう。

 

 今度総選挙が行われれば、どんな結果になるかちょっと予想がつきませんね。与党は頼りない、 かといって野党はどうかと言えばこれも決定打に欠けている。

 総選挙で与党が大勝しないと、長期間政権を握るのは難しそうです。今度も短期で終りそうな感じがしますが、 そうなれば麻生氏に続くのは誰なのか。

 

続きを読む
posted by いさた at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(23) | 時事(政治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

美人過ぎる市議 DVDと写真集発売

 「美人過ぎる議員」として有名?な青森県八戸市議の、藤川ゆり議員が、11月にDVDと写真集を発売するそうです。 確かに、議員にしては若く、美しい方であります。

 DVD、写真集共に八戸市の観光PRを兼ねているとのこと。地域の活性化とビジネスをうまく融合させた、 というところでしょうが、今後も何らかの展開を見せるのでしょうか。

 

 自民系の議員だそうなので、衆院選に引張り出されることになるかも知れませんね。 民主党から立候補する予定の福田衣里子さんに対抗させたい、といった思惑は簡単に想像できるところですが、 藤川議員本人は国政に興味が無いようなので、さてどうなるんでしょうか。

 今度の衆院選は、知名度や人気ばかりでなく、 現在の閉塞した日本の状況を打開していけるような政策で争って欲しいものですが。

 

藤川ゆり 公式サイト
http://www.fujikawa-yuri.com/

 

続きを読む
posted by いさた at 15:47 | Comment(2) | TrackBack(6) | 時事(芸能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

[MLB] イチロー8年連続200安打達成(追記あり)

 イチローにまた一つ記録が増えました。本日の試合で、3安打を放ち、8年連続200安打のメジャータイ記録を達成。

 日米通算3000本安打達成の頃は、例年に比べるとペースが遅く、200安打の達成はどうか、 と言う印象がありましたが、11試合を残して達成しましたね。キッチリ仕事をしましたねぇ、というのがふさわしいか。

 

 これで、今シーズンは、張本氏の持つ3085本安打の記録にどこまで迫り、抜くかという点に興味が移ります。あと16安打で更新、ということなので、残り試合数からすると、抜くとしても最終試合の頃ではないでしょうかね。 こちらの方が気を揉ませる記録達成になるかも知れません。

 何はともあれ、おめでとうございます(^^)

 

2008.09.30 0:05 追記
 今シーズンが終了、張本氏の記録にあと2本と迫るも、わずかに及びませんでした。
 来季は、張本氏の記録を超え、日本人選手の記録を更新していくことになります。また、9年連続200安打の新記録も期待がかかります。
 いったい、イチローはどこまでゆくのでしょうか。凄まじいですね。

 

続きを読む
posted by いさた at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(19) | 時事(スポーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

[中国] 毒入り粉ミルク被害拡大中

 中国でメラミンが混入した粉ミルクで、乳幼児が腎臓結石となり、死者も出るなど被害が拡大しているそうです。中国の粉ミルクメーカー22社からメラミンが検出され、国内シェアの半分以上がメラミン入り粉ミルクである状況のようです。原料の牛乳の時点で混ぜられている模様なので、さらに拡大する可能性もありそうです。

 日本には輸出されていないそうですが、バングラデシュなど5カ国には、22社に含まれるメーカーの粉ミルクが輸出されていたとのこと。被害が中国国内に留まらない可能性もあるようです。

 

 詳しくはわかりませんが、尿に含まれる物質とメラミンが反応して、結晶化すると結石になるようです。なので腎臓に影響が出るのですね。メラミン自体は合成樹脂としてボードや部品の材料に使われていますが、体内に入ると危険。量の問題もあると思いますが、乳幼児なので、微量でも影響が大きいのでしょう。

 

 中国当局はオリンピック直前にわかっていたが、体面を気にして1ヶ月以上も黙っていたそうです。危険な食物といい、隠蔽体質といい、やっぱり中国だから、ということで、あまり驚かなくなりました。そんなことが起きても不思議ではない、といった感じです。

 

 日本でも、同じような毒米事件の最中。こちらも、当局である農林水産省と業者がつるんでいる、知っているのに知らんふりしていた可能性は高そうに思います。

 日本も、中国とは五十歩百歩の違いなのかもな、と考えると情けなくなってきます。

 

続きを読む
posted by いさた at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(3) | 時事(国際) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミドリムシ活用の道?

 ミドリムシ、という動物と植物両方の特徴を持つ微生物がいますが、 この生き物をCO2問題や食糧危機問題に役立てよう、という試みがあるそうです。

 ミドリムシは光合成を行い、 私たちが普通に目にする植物よりもはるかに効率よくCO2を取込んで固定することができ、 さらに人間に必要な栄養のほとんどをつくり出すこともできるそうです。大量培養すればビジネスになると、ミドリムシの学名 「ユーグレナ」を社名とする企業が力を入れているようです。

 

 問題の解決に微生物が役立つのは良いと思います。引用した産経ニュースはバラ色の内容ですが、 人間が自然界であまり無いような大量発生を行うと、思いがけない別の問題が起こる可能性が結構あるのでは、と思います。 ミドリムシが変異を起したり、あるいは培養したミドリムシが自然環境内に流出して赤潮の原因になったり等々。

 

 商品化や活用の道を探ることは必要ですが、安全性を確保しておくこともまた重要。その辺をクリアできたから、 商品化ということになっているのかもしれませんが。

 

続きを読む
posted by いさた at 13:20 | Comment(2) | TrackBack(2) | 思い事(なるほど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

大阪府教委で盗聴器が見つかった件は

 今日、大阪府庁の別館にある、大阪府教育委員会の高等学校課で盗聴器が見つかる、という騒ぎがニュースになっていました。テレビ番組が盗聴に関する取材中に偶然見つけたものだそうですが、府教委と一悶着している橋下知事が「僕じゃないよ」と会見し(笑)、来週は全庁の調査をする、という状況に。

 しかし、内部調査によって、自己申告があり、盗聴器を仕掛けたのは府教委の職員である、ということになってきたようです。動機は同僚の日常会話の内容を知りたかった、と言っているそうです。

 

 これが本当だとすれば、部外者ではなく、内部の関係者の仕業と言うことになります。知事をはめるための職員による自作自演、ということではなさそうですが、仮にも人の教育に携わるものが、盗聴までして知りたかった日常会話とは一体何なのでしょうね?

 こういう事態が発覚した場合、氷山の一角であるケースが多いですね。全庁調査をしたら、他にもいくつか出てきそうな気がします。盗聴器以外にも隠しカメラも出てくるか。

 

 橋下知事曰く、盗聴器を仕掛けられるのは「一般企業社会ではよくあること」だそうです。この点では、大阪府も民間並み、ということなんでしょう(笑)。移転か新築かで揺れている新府庁舎には、盗聴対策が必要なのでは。

 

続きを読む
posted by いさた at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(2) | 時事(なにわ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

公園のネーミングライツに反発

 東京・渋谷に宮下公園という公園があり、そのネーミングライツビジネス、 命名権商売でちょっとした反発が起きているそうです。

 その公園は、近年の改修により、1Fが駐車場で2Fが公園というちょっと変ったスタイルだそうです。 面積が1.8haほどあるということですから、都市部ではある程度まとまったオープンスペースといえるでしょう。

 ここに、ナイキが出てきて、スケートボード場やオープンカフェを新たにつくる計画だそうです。公園を柵で覆い、 夜間は施錠する(出入りできない?)ことになるようです。「ナイキ公園」計画といったところでしょう。

 

 ここまでするのなら、命名権だけでなく公園自体までもナイキが買い取る、という状況のようにも思えます。自治体も、 商売っ気を出すのなら、命名権だけでなく、いっそ土地ごと売却してしまったらどうでしょうか? それの方がすっきりするのではないでしょうか。

 

 自治体が絡んだ命名権ビジネスが最近多くなってきていますが、個人的には抵抗を感じるものもありますね。 プロスポーツを開催するような施設なら、事例が増えたせいかそれほど違和感もありませんが、 公園というオープンスペースに一企業名をかぶせるというのは、抵抗があります。これも事例が増えてきたら、 抵抗が無くなってしまうのかも知れませんが・・・・

 しかし、あまりに命名権ビジネスが隆盛になると、公共スペースへの「思い」「愛着」 といったものが薄れていくのではないか、という危惧を感じますね。

 数年ごとに名前が変ったりする場所に、人は思い入れを持続けることができるのだろうか、という疑問があります。 思いを残せないような場所を良くしよう、と考えるだろうか?「まちづくり」の原動力が失われるのではないか?これは将来、 問題化するような気がします。

 

 なお、この「ナイキ公園」に反発する団体があり、サイト(ブログ)もあります。反対理由として、 これまで無料・自由に使えた公共スペースが有料化され、利用者もスポーツ愛好者のみに限定される、というのは、 これまで公園をよく利用してきた人たちの意見として納得できるものですね。

 もうひとつ、ホームレスの行き場が無くなる、ということも挙げられていますが、 これはちょっと理由にならないでしょうね。公園を占拠しているのは合法なのかどうか?

 

 引用した産経ニュースは、このホームレス支援の観点が主で反対している、ととれる記事です。ホームレスvsナイキ・ 渋谷区といった構図を描いているのでしょうか。

 問題の本質は、公共スペースとしての公園のあり方が問われている、ということだと思いますが。

 

続きを読む
posted by いさた at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(2) | 景観とまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

[北朝鮮] 金正日脳卒中説

 金正日が脳卒中、もしくは重病になっている可能性がある、という報道が流れています。一斉に報道されているのは、 建国60周年の閲兵式に姿を見せなかった、ということが引金のようです。

 脳卒中説は、諜報活動で把握している内容から来ているとも言われています。北朝鮮当局は、隠蔽はするだろうけれど、 公表をするわけもなく、今のところ真偽はわかりません。

 

 私が敬愛する慶一郎氏の作品のひとつに「影武者徳川家康」があります。 本物の徳川家康は実は関ヶ原の合戦開戦直前に暗殺されており、それ以降の家康は影武者。真実を知る徳川秀忠と対立するも、 それを乗越えつつ、江戸幕府を開き、やがては大御所となる・・・というのがストーリーのあらましです。

 かの国なら、この小説が現実となってもおかしくないのではないか、と思ってしまいます。 次に金正日が姿を現したときは、影武者がすっかりなりかわっているのかもしれません。

 

 いずれにせよ、脳卒中が真実であれば、北朝鮮としては核という外交カードを手放せるわけもないし、 日本人拉致被害者の調査をしている場合ではないでしょうね。

 現実問題、日本としては、北朝鮮の国情が一層不安定になった結果として、暴動や軍部の暴発、 あるいは大量の難民発生、といった事態を想定して、備えておく方が良いでしょうね。

 

続きを読む
posted by いさた at 14:28 | Comment(2) | TrackBack(8) | 時事(国際) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

「事故米」を食用に転用

 残留農薬やカビなどの問題で、工業用に用途が限られた「事故米」を、 三笠フーズという会社が食用に転用していた問題が先日発覚しました。昨年1月に2度、 農水省に三笠フーズを告発する情報が寄せられ、立入り調査をしたが不正を見抜けなかったそうです。

 不正を見抜けなかった、というのは食品の偽装・不正問題で良く出てくるフレーズですね。 農水省の調査の仕方に問題があるんでしょうか。もしそうであれば、警察や検察、 国税といったところのノウハウを学ぶ必要があるのでは。

 

 さて、基準値を超える残留農薬を含む米を、意図的に食用で販売、というのでは、毒物の販売と同じですね。 食用への転用は5〜6年前から、と当事者達が言っているようですが、本当なのでしょうか。だいぶん、サバ読んでいるのでは?

 すぐに健康被害が出る濃度ではないとか、実際に健康被害が確認されていないとか、 いろいろな言訳はあるでしょうけれど、安全性を無視しても、とにかく儲けたかったということですね。 中国様のことをとやかく言えない商売の仕方ですよ。

 

 事故米の行方を調べ出し、とりあえずいくつかの酒造メーカーで使われている、ということが公表されました。 自主回収を始めたメーカーもあります。

 これからの調査で他にも広がっていくのでしょうが、自主回収ではなくて、農水省が三笠フーズに回収命令を出す、 といったことはできないのでしょうかね。農水省にはそこまでの権限は無いのでしょうか。

 少なくとも、どれぐらいの範囲に事故米がばらまかれたのかぐらいは、全て公表して欲しいものです。でないと、 自衛の必要性を感じた時に判断のしようがありません。

 

続きを読む
posted by いさた at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(10) | 思い事(毒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

悠仁さま 満2歳に

 悠仁さまは今日が誕生日で、2歳になられたそうです。

 悠仁さまの報道に触れることがあまりありませんが、すくすくと育っておられるとのことで、喜ばしいことです。2歳児で身長87.5cm、体重11.5kgというのはほぼ平均的な体格であるようです。

 

 引用した読売の元記事には秋篠宮家の写真が何枚かあります。顔の輪郭とほほのあたりは紀子さま似かな、と思いますが、全体的な印象は秋篠宮さま、という雰囲気ですね。これから成長につれ、変化があるでしょうけれど。

 年の離れた姉弟で、可愛がられているのでしょうか。家族で散策している写真が、何とも言えず幸せそうです(^^)

 

続きを読む
posted by いさた at 23:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 思い事(喜・楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

柏原市土木工事で新型談合か

 大阪府柏原市が発注する公共工事で、談合が行われている可能性があるとして、大阪地検が捜査に乗出しています。

 入札に参加した業者全員が、公表されている予定価格と同額で応札し、くじ引きで落札者を決定。 事前に予定価格で応札するように談合していた疑いがあるようです。

 

 一般的な談合は、応札者の間で事前に落札者と価格を決め、落札者以外は違う価格で入札することが多いですが、 それとは異なるという点で、「新型談合」と言えるかも知れません。

 この方式なら、業務価格を高く保つことができるので、値段のたたき合いにはならないですね。なおかつ、 落札者が適当に丸投げ外注すれば、元請するよりは安くても、仕事を回しあうことも可能。くじ運が強い業者は、丸投げで儲る、 という役得もありますね。

 仕事を取りたいがため、最低制限価格で落札しても、請けた後が大変だし、柏原市の手口はなかなか、 考えた方法ですね・・・・とあまり感心している場合ではありませんが・・・・

 

 さて、これらは、市の発注業務ということで、ごく限られた業者間の競争が続いていた可能性がありますね。 このような手口は、入札時に「抜駆け」するのがいると成立しないですから。

 市長と業者の関係、市側の関与も疑われているとか。確かに、この方式なら、予定価格を高くとどめておいて、 落札業者からキックバックを受ける、ということも考えられます。

 

 談合の疑いが浮び、予定価格の公表を止めてからは、新型談合と思われる入札はほぼ無くなったようです。 談合の防止策として行われるようになった予定価格の公表ですが、柏原市のように逆用する方法も発明? されたりとイタチごっこですね。

 きっと、柏原市以外にも、同じようなケースが全国のどこかで行われているのでしょう。

 

続きを読む
posted by いさた at 17:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 土木関連(入札契約) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

[ブラウザ] Google Chrome 入れてみました

 昨日から公開されているという、Googleのブラウザ「Chrome」をインストールしてみました。 現在はWindows版のみです。インストール時に、IEのブックマークや設定をインポートすることができます。

 

 さて、ごく簡単なインストールが終ってブラウザを起動すると、基本的に、アドレスバーと表示画面、 というとてもシンプルな画面構成のタブ型ブラウザでした。各種設定やページ検索といった機能は、一度ボタンを押し、 メニューから選択することになります。

 

 短時間使ってみた印象。体感の動作速度は愛用するFirefox3.0と比べ同等か若干早いのでは。 サイトの表示はFirefoxよりややもたつく感じがします。

 アドレスバーにURLや言葉を打込むと、検索するか、サイトを表示するか等々、選ぶことができる点は新しいな、 と思いますが、その他はFirefoxとほぼ同じような機能構成ですね。

 

 と思ってクレジットを見ると、「Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13」となっていました。

 Safariをよく知らないのですが、レンダリングにGeckoが使われているようであるし、 Firefoxに近いのも、そうかな、といったところでしょうか。

 

 シンプルさを愛する人には、Chromeはウケるかもしれませんね。私は、 現在のFirefox3.0+TabMixPlusの方が良いですね。Chromeならでは、 という魅力がどうもよくわかりません。レンダリングもFirefoxの方が早いし。

 ただ、Chromeに、Firefoxのブックマークや設定をインポートする機能が備われば、 Firefoxから乗換えようか、という動きが多少は起きるかも、という気がしないでもありません。

 

Google Chrome

 

posted by いさた at 13:35 | Comment(2) | TrackBack(4) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

くじの日当選番号(2008年)

 今日は9月2日、宝くじの日です。例年のように、今年2008年も、敗者復活戦「お楽しみ抽選」が行われ、当選番号が決りました。

 今年は下4ケタ「7247」だそうです。

 

 もし、当っていた場合、手続は10月31日までなので、ちょっと注意が必要です。私は、 これまで敗者復活したことが無いのですが、さて今年はどんな結果になるでしょう。後日、 はずれ券をかき集めてチェックしてみます。

 

続きを読む
posted by いさた at 19:09 | Comment(2) | TrackBack(1) | 覚え書(etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福田首相 電撃辞任

 今日、いや、もう昨日の出来事になってしまっていますが、仕事から帰ってご飯を食べてテレビをつけると、福田首相が辞任した、というニュースが流れていました。驚きました・・・

 マスコミは、総じて「辞めろ辞めろ」でしたが、実際、急に辞めてみると今度は「今辞めるなんて」と無責任さを問うようなことを言ってみたり。こちらも何を思っているのかよくわかりません。

 

 さて、政権発足から約1年、内閣改造から1ヶ月ほどで、突然の辞任となりました。安倍首相から2代続いての唐突な辞任ですが、こうも仕舞いをつけることなく、さっさと辞めてしまっていいもんなんでしょうか、日本国の内閣総理大臣というのは。

 自身が首相に就任した後、様々な不祥事が明るみに出てくる、国会は上手くいかない、わかりやすい成果が出せない、人気は上がらないわ等々で、「もう嫌だ」と政権を放り出した、という印象ですね。政治的空白をさけるため、国会開催前にした、というのは安倍首相辞任時の混乱から学習したのでしょうか。

 

 こんな風に国のトップが、いとも簡単に変わってしまうと、世の中が落ち着かないですね。政治家が政権を投げ出してしまうこの状況。国の状態がどうしようもないのか、それとも政治家がどうしようもないのか、よくわからないところがありますが「この先日本はどうなっていくのか」という不安だけは増してゆきます。

 この後を誰が引き継いで担うのかがわからない現時点ではなおさらです。 

 

 既に注目は次の総理(自民党総裁)に移ってきていますが、

 

続きを読む
posted by いさた at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(36) | 時事(政治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

Spamメール 日平均通数(2008.01〜08)

 8月が終りました。今日は福田首相電撃辞任、という衝撃的な出来事がありました。Spamメールの月別(それぞれ1日〜末日区切り)日平均通数です。

 (2007.12 106.1 通/日)

 2008.01 104.9 通/日
 2008.02 148.4 通/日
 2008.03 155.2 通/日
 2008.04 147.3 通/日
 2008.05 133.6 通/日
 2008.06 139.7 通/日
 2008.07 115.8 通/日
 2008.08 124.2 通/日

 7月より増加。日本語メール・英文メールが2:8ぐらいです。とにかく英文メールが多い。7月に引き続き減少してくれれば良かったのですが、そうはなりませんでした。

 

posted by いさた at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ 【当ブログや記事を評価していただける方へ】
最後までお読みいただきありがとうございます。m(_"_)m
上のバナーをクリックしていただけると励みになります。